Trainer's Note

パーソナル・チームトレーナー/鍼灸学生の吉田陵です

おすすめの解剖学の本

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 筋トレをしっかり頑張りたい!という方であれば、筋肉や骨に対する解剖学の知識があったほうが良いです。何も本格的に勉強する必要はありません(その為にパーソナルトレーナーがいるのですから)が、運動の…

パーソナルトレーナーを選ぶ時に。。

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 ここ数年でパーソナルトレーナーという職業も認知され、その数も増えています。それについて、私は喜ばしい事だと思います。トレーナーの数が増えれば増えるほど質が高まり、力が及ばない人間が淘汰され、ク…

健康セミナーの講師をしました

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 先日、「健康」をテーマにしたセミナーで講師を担当させていただきました。内容は「ダイエットの為のエクササイズ」というもので60名程の方がご参加してくださいました。 講義(主にエクササイズ指導)は安全…

トレーナーは「パートナー」です。

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 暑い日が続いていますね。暑い時寒い時、反射的に思い出すのが自衛隊での訓練です。暑くても寒くてもしっかり頑張るという経験をさせていただきました。今になってつくづく自衛隊に入っておいて良かったと思…

トレーナーとしての喜び

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。暑い日が続いております。暑い時寒い時、反射的に思い出すのが自衛隊での訓練です。人間の、身体的に最も無理が効く時期に頑張らせていただきました。今になって、つくづく自衛隊に入っておいて良かったと思…

リラクゼーションサロンに行ってみました

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 夏休みの課題として出た「お灸を4,000個捻る」に連日取り組んでいます。 先日、リラクゼーションサロンに行ってみました。「リラクゼーションサロン」とは正式にマッサージとは謳っていないですが、肩や…

胃カメラ

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 私自身、自分の健康状態は極めて良好だと思っています。現に身体的な問題もほとんど無いのですが、40歳も越えたという事で、先日胃の内視鏡検査、いわゆる胃カメラをやってきました。 私の世代であれば胃カ…

NSCA関連

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 学校の定期テストも終わりひと段落しております。 先日、NSCAジャパンという団体の「アシスタントエリアディレクター」という役職を頂きました。 「NSCAジャパン」 http://www.nsca-japan.or.jp/ NSCAジャパ…

マイナーチェンジについて②

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 前回の更新から2か月も経ってしまいました(ー ー;) その間定期テストもあり、自分なりに勉強に励んでおりました! 前回、「どうしたらトレーナーとして生き残っていけるか」という事から今後自分の指導をどう…

マイナーチェンジについて①

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 5月も半ばを過ぎ、本当に気持ちの良い季節ですね。 日頃、私は「どうしたらトレーナーとして生き残っていけるか」という事を考えています。運動を指導するという事を生業にして10年が経ち、今、ひとつの転換…

解剖学について

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 安全で効果的なトレーニング指導を提供するのが我々トレーナーの任務です。 そこで欠かかすことが出来ないのが人体や運動に関する基本的な知識です。中でも、トレーナーを志したら一番初めに手をつけ、トレーナーとして…

ウェイトトレーニングのコツ

パーソナルトレーナー、鍼灸科学生の吉田陵です。 早速ですが、トレーニングのコツです。 ウェイトトレーニングは「効く」のではなくて「効かせる」のです。主体的、能動的でなくてはいけません。 そのあたりを実感し理解できるとトレーニングはもっと楽しく…

ダイエット合宿の番組を見て

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 極度の肥満の方を集めてダイエット合宿をやる、といった番組がよくありますよね。先日、そんな番組の一部始終を見ました。その番組を見て、私は参加者の方がかわいそうだなあと思いました。なぜかわいそうと思ったのか。…

欠かせないエクササイズ①「カーフレイズ」

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 パーソナルトレーニング指導では、その方に必要なエクササイズを、その方が出来るように指導します。 パーソナル指導を「オーダーメイド」というような表現をしたりしますが、やはり基本となる種目を指導する事が多いで…

時間について

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 仕事、勉強、トレーニング、読書、鍼やお灸の練習、妻と過ごす、散歩、昼寝、アイスクリームを食べる etc..私には日々やりたい事がたくさんあります。 18世紀のドイツの詩人ゲーテはこう言います。 『時間は常にたっぷり…

トレーニングは楽しい事なのです。

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 トレーニング指導をしていて、一番嬉しいのは「楽しかったです!」というお言葉を頂いた時です。 やっぱりトレーニングはきついものですよね。だからこそ、トレーニングは楽しみながらやらなくてはいけないと思っていま…

Less is more.

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 トレーナーとしてのモットーは「安全第一」です。 トレーナーとして活動している中で、絶対にあってはならないことは自分が提供したトレーニング指導によってお客様が怪我をしてしまったり、体調を崩されることです。ト…

本日のワークショップで学んだこと

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 本日はパーソナルトレーナーのワークショップ(勉強会)に参加してきました。トレーナーとして、常に己の能力を高めていかなくてはいけません。そしてこういった講習会やワークショップに参加する度に初心に戻ることが出来…

腹筋のエクササイズ「サイドベント」について

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 季節も移り変わり、日中はだいぶ暖かくなりました。これからの時期、やはり二の腕やウェストを引き締めたいという方も多いのではないでしょうか。今回は腹筋のエクササイズである「サイドベント」について、私の考えを述…

無事に進級しました

パーソナルトレーナー&専門学校生の吉田陵です。 昨年鍼灸を学ぶべく専門学校に入学し、無事に1年間のカリキュラムを終え、進級試験もパスする事が出来ました。まずは日頃支えてくれている妻に感謝です。いつも本当にありがとう。 この1年間で感じた事が一つ…

読書について

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 私の趣味は読書と靴磨きです。今回は読書について。 読む本は年間で50〜60冊と多くは無いので決して読書家とは言えませんが、 手にした本はだいたい最初から最後まできっちり読みます。そして買った本であれば 躊躇…

パートナーストレッチ

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 私の提供する指導の中で大きな”売り”が「パートナーストレッチ」です。 トレーニングの前後やエクササイズの合間に行っています。 「パートナーストレッチ」を行う目的は以下の通りです。 ・可動域を広げる ・筋肉の力を入…

陸上自衛隊レンジャー養成訓練

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 陸上自衛官であった23歳の私は、自らレンジャー隊員養成訓練への参加を志願し 約2ヶ月間にわたる教育訓練を修了しました。 レンジャー訓練については様々な情報がインターネットで得られますのでここでは 述べません…

エクササイズプログラムの流れ

パーソナルトレーナー&鍼灸科専門学校生の吉田陵です。 本日(2月25日)は鍼師と灸師の国家試験日でした。 順調に行けば、私も2年後に受験することになります。今年受験をした先輩によると 試験は結構な難易度だったとか。。とにかく、頑張ります! 今…

エクササイズの質を高める①「姿勢反射」

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 日々のトレーニング指導の中で、とにかく私は「エクササイズの質を高める」という ことに留意しています。その為にどうしているのか。 一つは「姿勢反射」を考慮しています。 【姿勢反射について】 https://physioapproa…

新しい指導場所

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 縁あって、今月から五反田にある「ジムセントラル24」においても パーソナルトレーナーとして活動させていただくことになりました! ジムセントラル24 五反田 「ジムセントラル24五反田」は1月にオープンしたばかり…

2017年2月20日のトレーニング

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 本日(2017年2月20日)の自分のトレーニングです。 ジムにチェックイン 22:45 ダンベルベンチプレス 6セット×6〜10回 合間にクランチ 8回、20回 ジムをチェックアウト 23:22 「30分だけでも!」 「1種目だけでも!」 とい…

背中のトレーニングのコツ

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 私は心を入れ替えました。ほったらかしにしていたこのブログですが、数少ない読者様 の為に、今後ちゃんと更新していく所存であります。今後とも宜しくお願い致します! 今回は「背中のトレーニングのコツ」について。 …

2017-2018

2017年の反省。 ・40代となり、時間の大切さを身を以て感じた。 ・専門学校に入学し、自分の方向性に確信が持てた。 ・トレーナーとして自信が持てた。 ・読書が足りなかった。 ・余裕の無いスケジュールが多かった。 2018年の抱負。 ・仕事は量<質。 ・…

ブログで書きたい事

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 このブログは「トレーニングをする事の必要性を伝える」という事をテーマに しています。現在、記事として作成を考えているのは以下の内容です。 ・高齢者の転倒・骨折のリスクを下げる為の運動とは ・高齢者の嚥下機能はト…