Trainer's Note

パーソナルトレーナー/鍼灸学生の吉田陵です

一つのエクササイズを大切にしたい

久しぶりのブログ更新です。 僕自身、勉強の一環として、著名なトレーナーの方々のブログを見ています。僕なん かよりよっぽど忙しいと思われるのに、定期的にちゃんと更新して、しかも読む人に何 かを与えるような中身のあるブログを発表している先輩方を思…

Jリーグ観戦

友人のご厚意で、初めてJリーグを観戦してきました。 場所は埼玉スタジアム2002、対戦カードは浦和レッズvs.ベガルタ仙台です。 なんと、初めてのサッカー観戦ながら「VIP」として見させていただいたのです! VIPだと専用の席はもちろん、試合前に食事が…

専門学校での授業が始まりました

先週末に専門学校の入学式を終え、週明けから登校しています。そして今日(水曜日)から本格的に授業が始まりました。 今現在、私は自分が歩んできた人生を概ね満足しています。しかし、やはり「あの時こうしておけばよかった!」と思う事が多々有ります。そ…

パーソナルトレーナーを見かけたら・・

運動、特に筋力トレーニングをしている人としていない人、明らかに違います。 姿勢、動作、肌の状態、醸し出す雰囲気等、全く違います。 当然人間は好き嫌いや向き不向きがありますから、100人が100人、筋トレをする べきだ!とは言いません。でも、や…

GS Performance

先日、都内にある「GS Perfomance」へ行ってきました。 この「GS Perfomance」というのはS&C(ストレングス&コンディショニング)コーチである加賀洋平さんという方が主催しているトレーニング施設です。今回私はここで開催された講習会に参加してきました…

福島県いわき市での指導

2013年1月からこの3月までの4年間、福島県いわき市にてバランスボールのレッスンを定期的に開催してきました。多い時で月に4回、東京から福島まで出張して指導していました。 一部のレッスンは柔道場をお借りして開催していました! ひょんなことか…

ダイエットについて2

ダイエットの成否を左右するものは何でしょうか。 ダイエットをするにあたって、一番大切なこと。 それは「計画」です。 ダイエットは行き当たりばったりで行うものではありません。 計画的に行う「一大プロジェクト」なのです。 ちゃんとしたプランが無いか…

陸上自衛隊その2

私は18歳から24歳までの6年間、陸上自衛官として勤務していました。 元自衛官という経歴をお持ちの方は数多くいると思いますが、私自身、自分の自衛隊歴は他の人にはないものだと思っています。6年間という比較的長い期間在職できたことと、運良く昇進…

鍼灸を学ぶ理由

私はパーソナルトレーナーとして約10年の指導経験があります。これからも自分の身体がもつ限りこの仕事を続けていきたいと思っています。 しかし私はこの春から専門学校に進学し鍼灸を学ぶことにしました。私がなぜ今から鍼灸を学ぶのか。自分の考えをまと…

基本のエクササイズ「RDL」

トレーニング指導を行うにあたって、私が初めに指導するエクササイズがあります。それが「RDL」(アール・ディー・エル)です。お客様の目的・年齢や性別を問わず、まずはこの「RDL」を指導し、習得していただく事が多いです。 RDLが出来るようになると以下の良…

バランスボール!

トレーナーとして、私は主にマンツーマンで指導しています。それだけでなく、グループレッスンも定期的に行っています。内容はバランスボール(写真)を使ったストレッチやエクササイズです。年間約100本のレッスンを担当しています。 運動の習慣が無い方…

筋トレを行うことのメリット

筋トレを行うことのメリット ★身体的、生理的な効果 ・体力、柔軟性の向上 ・身体が軽く感じられる、動きやすくなる ・太りづらくなる ・骨が強くなる ・血行の促進 ★健康面での効果 ・体脂肪、コレステロールの減少 ・血圧の低下 ・インスリン感受性の上昇(血糖値…

肩こり・腰痛への対処

パーソナルトレーニングのご依頼で、ダイエットに次いで多いのが「肩こりや腰痛を何とかしたい!」です。 肩こりや腰痛といった不定愁訴に対しては、必ず観察しなければいけない事があります。それは「上位交差性症候群」(図)です。これを理解していないと、…

ワークショップに参加して

トレーナーとして自分のレベルアップを図る為、定期的にワークショップ(講習会・勉強会)に参加しています。 私もトレーナーとしての指導歴が約10年となり、基本的な事は抑えているつもりではありますが、そういった催しに参加する度、新たな発見があり目…

陸上自衛隊その1

私は以前自衛官でした。18歳から24歳まで、陸上自衛隊に6年間勤務していました。自衛隊での6年間は自分にとっての「原点」です。 吉田 訓練中の一コマです。 前にぶら下げているのは「無反動砲」というバズーカです。

パーソナルトレーナーが提供できること

パーソナルトレーナーとして、自分がお客様に提供できること何か。 指導の際にお伝えするのは以下の3つです。 1 筋力の強化 2 可動域の拡大 3 協調性の改善・強化 パーソナル指導を受けられる方のご要望や目的は様々です。ダイエット、スポーツの競技力向…

朝トレのススメ

私のパーソナルトレーニング指導で、最も早い時間は朝の7時30分からです。以前は6時からという方もいらっしゃいました!ご依頼があればその時間帯でも喜んで指導させていただいています。 最近「朝活」という言葉をよく聞きますね。出勤前に運動したり、勉強…

指導料金について

私のパーソナルトレーニングの指導料金は、60分で¥8,640を頂戴しています。(指導場所にもよりますが) 私がパーソナルトレーナーとして活動させていただいているジムの一つ、セントラルスポーツジムスタ飯田橋には、パーソナルトレーナーが10名程い…

学生への指導

昨年より、某大学のスポーツチーム(男女)へのトレーニング指導をさせていただいています。監督や部員からは「競技成績向上の為のトレーニングを」ということでご依頼を頂きました。 私自身はそれのみ考えているわけではありません。トレーニングという行為…

ダイエットについて1

パーソナルトレーナーとして、色々なご相談やご依頼をいただきます。中でも、やはり多いテーマは「痩せたい!」です。 ダイエットや減量について、お伝えしたい事は沢山あります。今後も「ダイエット」というテーマで取り上げていきたいと思っています。 世…

自己紹介

パーソナルトレーナーの吉田陵です。 「パーソナルトレーナー」とは、スポーツクラブ等でマンツーマンの運動指導をする者です。しかし私はそれだけではなく、グループレッスンをしたり、セミナーの講師をしたり、大学のスポーツチームでトレーニングを指導し…