
Trainer's Note

パーソナルトレーナー/鍼灸学生の吉田陵です

福島県いわき市での指導

2013年1月からこの3月までの4年間、福島県いわき市にてバランスボールのレッスンを定期的に開催してきました。多い時で月に4回、東京から福島まで出張して指導していました。

 

f:id:trainersnote:20170328115721j:plain

一部のレッスンは柔道場をお借りして開催していました! 

 

ひょんなことから指導のご依頼を頂き「とりあえず1回やってみましょう」ということで始まったバランスボールレッスンでしたが、気がつけば数年間も続ける形になっていました。これは偏にレッスンに参加してくださる方がいたからこそです。皆様本当にありがとうございました。

 

 

このレッスンは全く個人的に企画・運営していたのですが、一昨年からは、いわき市教育委員会が主催している市民講座の一つとしても指導の機会も与えていただけました。4年間のレッスンや市民講座を通じて、我々運動指導者が社会に対して何ができるのか、どのように貢献すべきかという事を考えさせられ、我々トレーナーが持つ可能性の大きさを改め感じ、改めて誇りを持つ事ができました。

 

 

そういった活動をしてきた中で、何より私が嬉しかったのは、人と人が触れ合う空間を提供できている、ということです。当然、運動による身体的・精神的な好ましい効果も少なからずあったかと思いますし、それが指導者である私にとっての最大の目的でありました。しかしそれに留まらず、レッスンは個人だけではなく皆が、引いてはご家庭や地域も元気になるような笑顔が見られた場所でした。そんな雰囲気になるような指導が提供できて、やっていて良かったと何度も思いました。

 

f:id:trainersnote:20170317183319j:plain

これは市民講座の模様です。多くの方にご参加していただけました!

 

 

4年間続けてきたレッスンですが、私の専門学校への進学という事情から、残念ながらひとまず終了となりました。しかしながら、今後も何かの機会にいわき市で運動教室ができればと思っています!

 

吉田