Trainer's Note

パーソナル・チームトレーナー/鍼灸学生の吉田陵です

背中のトレーニングのコツ

パーソナルトレーナーの吉田陵です。

私は心を入れ替えました。ほったらかしにしていたこのブログですが、数少ない読者様

の為に、今後ちゃんと更新していく所存であります。今後とも宜しくお願い致します!

 

今回は「背中のトレーニングのコツ」について。

男性でも女性でも、ご自分の姿勢が気になる方は多いと思います。そこで欠かすことが

できないのが背中のトレーニングですが、背中をしっかり鍛える事はなかなか難しい

のです。なぜ難しいのか。それは、以下の動きを同時多発的に行わなければ背中の

筋肉(主に広背筋)が動かないからです!

 

・肩関節の内転

・肩関節の伸展

・肩関節の内旋

(以上、広背筋の作用)

 

更に!

・肩甲骨の下制

体幹の伸展

・肩甲骨の内転

も行う必要があります。

今挙げた肩関節などの動きについて「??」という方は、背中のトレーニングが

きっちりできていないと思います!

参考資料:広背筋 - Wikipedia

 

 

【Postscript】

先日、とっても素敵なチョレートを頂きました!

トレーニングの次に好きなものがチョコレートという私ですが、食べるのが勿体無い

くらい綺麗なチョコレートです!

 

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パーソナルトレーナー 吉田 陵

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