Trainer's Note

パーソナル・チームトレーナー/鍼灸学生の吉田陵です

腹筋のエクササイズ「サイドベント」について

パーソナルトレーナーの吉田陵です。

季節も移り変わり、日中はだいぶ暖かくなりました。これからの時期、やはり二の腕やウェストを引き締めたいという方も多いのではないでしょうか。今回は腹筋のエクササイズである「サイドベント」について、私の考えを述べます。

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最初に結論を述べますと、パーソナル指導において「ウェストの引き締め」という目的でこのエクササイズを行う事は無いです。理由は、サイドベントではウェスト引き締めの効果は低いと考えるからです。

 

なぜそう考えるのか、それはサイドベントの動作は、目的とする腹斜筋の走行にあまり合っていない動作だからです。確かに、腹斜筋及び周囲の筋肉は「体幹部の側屈」という作用があります。ただ、もっともっと腹斜筋が関与する動作があるのです。また、サイドベントという種目で、ウェストにある腹筋を本気で働かせたいのであれば、身体の運動連鎖も考えて同じ側の中臀筋も意識して使うべきです。そう考えると難易度の高いエクササイズですね。

 

以上のような考えから、腹筋を鍛えたい、ウェストを引き締めたい、くびれを作りたい、そう思うのであればサイドベントの他にやるべきエクササイズがあるのです!誤解しないでいただきたいのですが、私は「サイドベントをやるな」と言っているのでありません。中にはサイドベントできっちり腹斜筋に効かせられる方もいるでしょうし、何もしないよりは全然いいと思います。ただ、サイドベントだけで腹筋の運動を済ませている方がいたとしたら、それはとても勿体無いことだと思い、今回ブログで取り上げた次第です。

 

吉田  陵

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